たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市


誰しもが両想いを願う恋愛ですが、トントン拍子にすべてがスムーズにいってしまうと、それはそれで拍子抜けに感じるそう
ないものねだり、隣の芝生は青く見える、なんて言いますとおり、恋愛も少し乗り越える壁があった方が燃えるらしいです。

人って、なぜかはわかりませんが、プレッシャーを感じているときの方が恋に落ちやすいそうですよ!

例えば受験の時とか。

受験に臨むドキドキと、恋愛のドキドキがごっちゃになるんですかね??

就活中に出会った人とかもあるあるです。

あとは、彼氏や彼女がいる人ほど魅力的に見えてしまうなどなど。

もっと言えば浮気や不倫。

これは恋愛においての障害の最たるものですよね。

しかし、ダメとわかっていても、やめられないのが禁断の恋なんですね。

両親に反対されたりしても、どうしても諦められない恋

そこから駆け落ちしていくカップルなんてドラマティックですが、実際にそういうこともあるのかな。

ロミオとジュリエットもおんなじような境遇で、恋に落ちたなんていわれがあって、心理学でもそういった状況のことを「ロミオとジュリエット効果」と呼ばれているんだとか。

ロマンティックな呼び名ですねー。

ただこのロミオとジュリエット効果の注意点。

危険なドキドキがなくなる=飽きが来る。

こういうことになっちゃうんです。

周りの反対を押し切ったり、二人の盛り上がった気持ちで突っ切って願いを叶えたカップルが、どうなるか。

情熱が冷めちゃうんですよね。

人にもよるかとは思いますが、恋を盛り上げる障害がなくなってしまうと、恋する気持ちも変化してしまうというわけなんですね。



  • Posted by たまねぎ  at 21:07 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    恋愛は障害があった方が燃え上がる?
      コメント(0)